2009年08月25日

天神がない???

福岡周辺の神社は、歴史的にすごい神社が多いんですが

住吉神社もその一つ

ここに鎌倉時代の博多の絵図が、あります。

これを見ると、今の福岡からは、想像できない形だったことが分かります。

天神がない???
天神がない???


見てわかるとおり、天神がありません。



Posted by フナキ at 08:33│Comments(2)歴史
この記事へのコメント
天神も埋め立て地ってことですか(・・?)
Posted by おちゃ at 2009年08月25日 12:42
おちゃさん、こんにちは。

埋立地というか

長い間、川が運んできた土で
埋まってきた部分が多いと思いますが

産業博覧会(共振会だったかな)のために
埋め立てられたことろもありますね。

変遷については、追っかけていませんが
Posted by フナキフナキ at 2009年08月26日 00:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。